鍼マニア度をチェックしながら、美容鍼や鍼治療への疑問や不安も解消できるまとめの第四弾です。
美容鍼、鍼治療への理解を深めつつ、これからやってみようと思っていらっしゃる方への不安や疑問を少しでも減らすことができればと思います。
Q10.妊娠したら美容鍼、または鍼はできませんか?
A.できます。
マニア度★★★☆☆
妊娠中は何かと疲れたり、お肌の調子も乱れやすくなったりしますよね。
基本的には妊娠3か月以降であれば美容鍼も身体の鍼治療も行うことができます。
ただし、《かかりつけの医師に許可を得ていること》が絶対条件です。
また、カラダキュアでは横向きでの施術は原則行っておりませんので、うつ伏せになることが難しい時期からは仰向けだけで出来る施術に限ってご案内しております。
「妊娠中に鍼やお灸をしたらダメなツボはありますか?」というご質問をよく受けます。
「脚の三陰交(さんいんこう)というツボには鍼を打たないでください。流産すると聞いたので」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
どちらも赤ちゃんが心配なあまりのご質問やご発言だと思いますが、そんなことは一切ありません。
ただ、三陰交というツボは女性にとってはオールマイティともいえる万能なツボ。
生理痛や生理不順、不妊治療、冷えやむくみ、逆子治療にも使われたりするツボですので、「女性の体にとって影響力の強いツボ」というところが独り歩きして「流産する」というような極端な解釈をされた情報に出会ってしまったのかもしれません。
とはいえ、妊娠中は身体の状態が不安定な時期です。
身体への影響が強い施術をする際には細心の注意が必要であることは間違いありません。
「ダメなツボ」というものはありませんが、気になることはなんでも担当の鍼灸師にご相談ください。
また産後の施術も3か月以降であれば可能です。こちらもぜひご相談ください。
Q11.美容鍼とHIFU、違いは何ですか?
A.キズをつくる場所とツボ刺激による美容効果の有無です。
マニア度★★★★★
リフトアップする!と話題のHIFU、気になりますよね。
実は施術のプロセスは美容鍼ととてもよく似ているのです。
HIFUとはHigh Intensity focused Ultrasound(高密度集束超音波)の略称で、超音波を高密度で照射することにより肌に微細なキズを作り、そのキズを再生する力により肌の張りが取り戻せるという考えから生まれたものです。
「キズを治そうとする力を効果にしている」のは美容鍼も同じですね。
では、何が違うのでしょうか。
それはキズを作る“場所”と“ツボ刺激の有無”です。
美容鍼が施術のポイントとして狙うのは皮膚の表皮層と真皮層、そして皮下組織の筋肉です。
これらに鍼で小さなキズを付け、身体がそのキズを治そうとする過程でセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの美容物質の生成を活発にしていくのが美容鍼です。
また、美容鍼は皮膚の再生力を促すとともに、ツボを刺激することでの美容効果を得ることができます。
- たるみ
- くすみ
- 吹き出物、ニキビ、ニキビ跡
- むくみ
- 目の開きにくさ
- ツヤ
- 乾燥
など、肌のバリア機能を高めつつ、ターンオーバーを整え、血行の促進をすることにより様々な効果を生み出すことができます。
さらに施術中は副交感神経が優位になり、深いリラックスが得られることと免疫力や身体全体の回復力を上げることに期待ができるのも特徴です。
一方、HIFUは皮下組織にある筋肉を覆っている「筋膜」を集中的に狙います。
筋膜に熱刺激でキズを作り、そのキズを治そうとする過程で美容効果を出すことを目的としています。
身体の筋肉は骨から骨へと付き、筋膜は一つずつの筋肉を覆っています。
ですが、お顔の表情筋は皮膚に付き、筋膜も一つずつではなく大きな1枚で表情筋全体を覆っているので、なめらかな動きが出来る分、保持力が弱く、加齢や表情のクセなどにより、たるみ、ハリ感のなさなどが現れやすくなります。
HIFUはこの表情筋を覆っている筋膜にキズを作り、肌の再生力を促してハリを取り戻そうとするものです。
他にも効果を実感できるまでの時間や、効果の持続力などに違いがありますが、どちらもとっても良さそうです。
鍼灸師も大注目のHIFU、やってみた方はぜひ感想を教えてください!
↓※HIFUについてより詳しくお知りになりたい方はコチラのブログをどうぞ。
Q12.挙式前の美容鍼は何日前まで、または何日前に受けたら一番効果がありますか?
A.2~3日前をお勧めします。
マニア度★★★★☆
人生の一大イベント、結婚式!
もちろん当日はベストな状態に仕上げたいですよね。
挙式でなくても、大事なイベントや久しぶりな人に会う前、写真撮影の前などには、ちょっとでもスッキリさせておきたいのが今や男女問わず人のココロというものではないでしょうか。
「前日、むしろ直前ではないの?」と思われる方も多いでしょうが、効果を最大限に実感できるタイミングというのは人によって、また症状によって少し違います。
リフトアップ感や目がパッチリしたなどは施術直後にも実感していただけるかと思いますが、美容鍼本来の効果やそのピークは時間差でやってきます。
美容鍼は皮膚につけた細かいキズを身体が治そうとする過程でセラミドやコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの美容物質の生成が活発になったり、ツボ刺激により血流やリンパ液の流れを促進したりして美容効果が現れる、というものでした。
これらの物質は鍼を打ってから約24~48時間程度の時間をかけながら徐々に生成がピークになっていきます。
リンパ液も半日から遅い方で1日強の時間をかけて身体を巡るので、翌日よりも2、3日後の方がより効果を実感しやすい方が多いということになります。
初めての方にご質問をいただいた時には、上記の説明をした上で「2~3日前をお勧めします。」とお答えしていますが、一番効果を実感できるのが2日後なのか3日後なのかを知るにはやってみないとわかりません。
翌日が一番調子イイ!という方もいらっしゃいます。
また挙式など、どうしてもこの日に合わせたい!という方は、その前に何度か施術を受けられることをお勧めします。
効果の現れ方のタイミングを知ることができるだけでなく、身体が鍼に反応する力を底上げし、ターンオーバーを整えることなどもできるからです。
サロンや鍼灸院によっては、挙式を直近に控えていらっしゃる方の施術は断られることもあるようですが、カラダキュアでは直前までお受けしております。
↓※挙式前の通い方を詳しくお知りになりたい方はコチラのブログをどうぞ。
また、どのようなお悩みかによっても効果のピークは変わりますので、ぜひ担当の鍼灸師にご相談ください。
さて今回のマニア度レベルはいかがでしたでしょうか。
また、不安や疑問にお答えできたでしょうか。
Q12は挙式を控えていらっしゃる方だけでなく、いつか気持ちよく楽しいイベントに参加できるよう、その時にはご自分史上最高キレイでいられるようにと願いをこめて加えてみました。
いつでもマスクが外せるよう今からしっかり準備しておきましょう!
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。