皆さん、気付くとお口の中に痛みが生じていることはありませんか?
口内炎は多くの方が出来たことあると思いますが、今回は口内炎とお肌の関係についてまとめていきたいと思います。
【口内炎の種類】
アフタ性口内炎
口内炎の中でもっとも多いものです。
通常だと1~2週間程度で治りますが、再発を繰り返す場合もあります。
カタル性口内炎
刺激が原因で起こる口内炎です。
矯正器具や入れ歯が当たる部分や、頬を噛んでしまった時などにできます。
器具によって口腔内に雑菌が繁殖していると、発生しやすくなります。
ウイルス性口内炎
乳幼児に多く、ヘルペスウイルスが原因となることが多いです。
発熱を伴うことが多く、乳幼児は特に重症化しやすいため注意が必要です。
【口内炎と肌の関係】
一般的に一番多いアフタ性口内炎の原因のとして挙げられるのがビタミンB群の不足、睡眠不足、ストレスなどです。
ビタミンB群は、肌や粘膜に重要な栄養素です。
特にビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わるビタミンで、不足することでお肌のターンオーバーも乱れやすくなります。
口内炎に加えて、吹き出物ができやすい(脂性肌ぎみ)、治りづらい、髪の毛のお悩みなどが現れている場合はビタミン不足が考えられます。
また、睡眠不足の状態でも、ターンオーバーが乱れるため肌全体的なトラブルにも繋がります。
皮膚表面のガサつき、肌荒れの治りが悪くなります。
最後に、ストレスは男性ホルモンの分泌を促進させ、女性ホルモンのバランスを乱します。
皮脂の分泌が過剰になりやすいため肌のベタつき、テカリ、ニキビができやすい状態になります。
【気を付けること】
口の中を清潔にしておくこと
特に器具を使用している方、フロスや歯間ブラシも使い清潔を保ちましょう。
よく噛むこと
唾液には洗浄効果があるため、よく噛んで唾液を意識的に出すようにしましょう。
規則正しい生活と食生活
ビタミンB2を多く含む食品として、魚肉ソーセージ、さば缶、納豆、ヨーグルトがオススメです。
【鍼灸治療と口内炎の関係】
カラダキュアの鍼灸治療は、身体の免疫力や自己の自然治癒力を高める全身治療を行っています。
免疫力を上げることで口内炎の予防、そして治癒力を高めることで治りを早くする効果があります。
さらに、自律神経の調整を行うので乱れた生活習慣を整えるサポート、ストレスの緩和にも効果的です。
部分的な症状でも身体全体の健康状態が関わり、さらにはお顔・美容のお悩みにも繋がっています。
少し疲労がたまっているかも…と思った方は無理をせず、鍼灸治療で癒されてみてはいかがでしょうか。
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。