SNSなどで「イエベ・ブルベ向きの化粧品」などと投稿されるのをよく見ませんか?
「イエベ」と「ブルべ」では、似合う洋服や化粧品の色味が変わってきます。
今回は、その「イエベ」と「ブルべ」の違いや見分け方などについて書いていきます!
「イエベ」「ブルべ」って何?
イエベというのはイエローベースと言い、お肌の色が黄色に近い状態のことで、ブルべはブルーベースと言い、お肌の色が青色に近い状態のことを指します。
「イエベ」と「ブルべ」の見分け方
見分け方としては、肌などをいくつかのポイントで見ていきます。
まずは《白目の部分の色》を見ていきます。
白目が黄色っぽい場合は「イエベ」、青っぽい場合は「ブルべ」となります。
次に、《肌に出ている血管の色》を見ます。
人によって血管の色が違って見えているのは、肌の色が違うからなのです。
血管の色が黄緑色に近い色をしている場合は「イエベ」、青に近い色をしている場合は「ブルべ」となります。
最後に《唇の色》を見ていきます。
コーラル系(ピンクに黄色が混ざった感じ)の色味をしている場合は「イエベ」、ローズ系(ピンクに青が混ざった感じ)の色味をしている場合は「ブルべ」となります。
「イエベ」には春・秋タイプ、「ブルべ」には夏・冬タイプがある?
「イエベ」と「ブルべ」はさらに2種類ずつに分けられ、それが春・秋タイプと夏・冬タイプと呼ばれます。
「イエベ」の春・秋見分け方
①瞳の色
春タイプの人は明るい茶色で、秋タイプの人はこげ茶や黒っぽい色です。
②肌の色
春タイプの人は黄色と白が混ざった少し明るい色のお肌で、秋タイプの人は黄色味が強めの暗いお肌です。
③髪の色
髪の毛を染めている方は分かりにくいですが、春タイプはもともとの髪色が茶色よりの明るい色で、秋タイプは黒など濃い目の色味です。
※「イエベ」に合う色味
オレンジや茶色系、コーラル系、ベージュ系などいわゆる暖かい色味が◎。
「ブルべ」の夏・冬見分け方
①瞳の色
夏タイプの人は瞳が明るめの色で、白目と黒目の境界が不明瞭、冬タイプの人は瞳が濃い暗めの色で、白目と黒めの境界が明瞭。
②肌の色
夏タイプの人は全体的に肌が白く明るめで、冬タイプは夏タイプに比べると少しピンク感が強くなっています。
③髪の色
夏タイプの人は、赤みがかった茶色っぽい色、冬タイプの人は深めのブラウンや黒色です。
※「ブルべ」に合う色味
青っぽい色や紫、桜の色に近いピンク、グレーなどの寒色が◎
ご自身の肌はどちらに当てはまりましたか?
分かりにくい方は、ご家族や周りの方と比べてみると分かりやすいです。
なお、「イエベ」の方も「ブルべ」の方も、お肌が荒れてしまっていてはせっかくお肌に合う化粧品を使ってもなかなか映えません。
美容鍼で定期的にメンテナンスをしてお肌を健康にし、ご自分の色味に合わせたメイクやコーデを楽しみましょう!
そして、ぜひこのブログを参考に、自分に似合う色味の洋服や化粧品を見つけてみてくださいね。
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。
美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ