お顔の筋肉を動かせば当然、皮膚も動きますので笑ったときにシワができることは当たり前のことなのですが、そのシワが残ってしまうと困りますよね。
今回はそんな笑いジワをピックアップして書いていきます。
シワについては、コチラのブログでおさらいできますので是非ご覧ください。
笑ジワの原因
笑ジワが残る原因としては、主に年齢を重ねることや紫外線の刺激などで、弾力成分であるコラーゲンやエラスチンの低下、乾燥、筋肉が衰える、逆に酷使することによって筋肉が固まってしまうことなどです。
笑うとできるシワは、お肌に弾力があり筋肉が柔軟で正しく使われていれば防げるものですが、主にこういった原因で、笑った跡が残り無表情でもシワが気になるようになります。
笑ったときにできるシワは、筋肉が働いた時に皮膚のたわみが引っ張られたりすることでできるため、筋肉を使うことが悪いと思う方も少なくないですが、だからと言って無表情でいればよいというモノではありません。
先程も書きました通り、衰えることでもシワは形成されやすくなります。
笑ジワは筋肉を使わなければ確かにできないのですが、お顔の筋肉は表情だけでなく、ご飯を食べる時、会話するとき、無意識にしている瞬きなど、日頃から沢山使っています。
筋肉を使わなくなれば衰えて柔軟性を失いますし、癖や偏りも出ます。
筋肉が動かないことで、血流やリンパの流れを悪くして、弾力成分(コラーゲンやエラスチン)の生成低下や老廃物も溜まりやすくなり様々なお肌トラブルにも繋がります。
お肌の真皮層は、通常正しく網の目状にコラーゲンやエラスチンが存在し、お肌の弾力を保っていますが、これらが崩れると笑ったときにかかる圧に戻ろうとするお肌の力が足りず深いシワができてしまいます。
お肌の土台が崩れ、落とし穴ができてしまっているようなイメージです。
もちろん筋肉を酷使して何度も同じような動きを繰り返すと、折り目がつくのと同じようにシワが形成されてしまいます。
目を見開く癖がありおでこにシワができたり、目を酷使している方は、気付かないうちにグッと眉に力をいれ眉間にシワを作ってしまうのと同じですね。
カラダキュアでできるオススメメニュー
美容鍼、リンパケア、小顔矯正、炭酸ジェルパックや、デコルテからお顔下半分に電気を流せる美容ていしん(刺さない鍼)、気になるシワに直接アプローチできる集中鍼や真皮鍼などがオススメです。
もちろんお顔だけでなく、お身体のコースもオススメです。
お身体のメンテナンスも一緒に行うと、よりお顔に流れてくる血液量がアップしたり、新陳代謝が促進されることで鍼の相乗効果が得られます。
メニューでわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。
紫外線ケアと保湿、栄養バランスの取れた食事、たっぷりと睡眠をとることも、お悩み改善の一歩ですので、できることから行って理想のお肌を作り上げましょう!
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。
美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ