前回の鍼で幸せホルモン上昇!①に引き続き、“幸せホルモン”「セロトニン」「オキシトシン」について書いていきます。
「セロトニン」「オキシトシン」はどうしたら増やせるの?
身体や心のために、“幸せホルモン”増やしたいですよね。ではどうしたら増やせるのでしょうか。
- 太陽の光をしっかり浴びる
- 人と一緒に食事など話す機会を増やす
- 動物などと触れ合う
- 適度な運動をする
- 腸活を行う(セロトニンの90%は腸内で作られている為)
- 大豆や乳製品、ビタミンB6など食事に取り入れる など
前回の原因でも挙げた通り、今コロナによって人と話す時間が減っている方や外に出る機会が減った方、運動不足の方がとても増えています。
特に「セロトニン」は太陽の光を浴びないことによって増えづらくなり、「オキシトシン」は人との関わりが少なくなると増えづらくなります。
コロナウイルスが落ち着かないと難しい部分もありますが、日中散歩をしてみることや、近所の方と少しでもお話をするなどできることから是非やってみて下さい。
鍼で「セロトニン」「オキシトシン」は増えるのか?
この二つのホルモンは、人の肌に触れることによって増えると言われています。
鍼治療やマッサージなどをすることによって分泌が促され、ホルモン量を増加させることができます。
また、鍼での刺激によって、「セロトニン」の分泌量を増やす、鍼灸治療で女性ホルモンのバランスを整え「オキシトシン」の分泌量を増やすという効果も期待できます。
「セロトニン」「オキシトシン」は美容に関係あり!?
幸せホルモンのこの二つが多いととても美容にいい効果があると言われています。
まず、「セロトニン」と「オキシトシン」がしっかり分泌されることで、睡眠の質が向上します。
それにより成長ホルモンの分泌もしっかり行われ、肌の修復能力が上昇します。
また、肌の線維芽細胞には、【オキシトシン受容体】があり、オキシトシンの分泌が促されることで、ターンオーバーの活性化にもつながります。
美容鍼は肌の代謝を上げる、自己治癒力を高めることができるだけでなく、「セロトニン」「オキシトシン」のハッピーホルモンを増やし、美容により効果を出すことができます。
「あまり人と話さなくなった」、「外に出なくなった」と言った方は是非、「美容鍼」受けてみてはいかがでしょうか?
当院では、1人1人しっかりお悩みを聞いて施術を行っています。
お悩みがある方は是非一度ご来院ください。
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。