よくモデルさんや女優さんなどが、「必ず白湯を飲んでいます」と言っているのを目にしたことがありませんか?
実は、書いている本人も最近ダイエットを始めたので、一日に必要量の700ml~800mlの白湯を飲むように心がけています。
今回は、どうして美容やダイエットに白湯が良いのかについて書いていきたいと思います。
「白湯」とはどんなお湯を指すの?
「白湯」とは、何も混ざっていないお水をやかんなどで沸騰させて、50℃前後くらいまで自然に冷ましたお湯の事を指します。少し熱いくらいの温度が丁度いいと言われています。
「白湯」の効果とは?
「白湯」はさまざまな効果があり、上にも書いたように“ダイエット”や“美容”などにも効果があります。
冷え性の改善
「白湯」を飲むことにより、血行が良くなります。
それにより、末梢(指先など)の血管にも血流が行き渡り、冷えの改善が期待できます。
便秘の改善
内臓が温められることで、内臓の働きが活性化。
それにより、腸内環境が改善されます。
また蠕動運動(便を出す腸の動き)も行われ、便秘の改善が期待できます。
花粉症などのアレルギー症状緩和
「白湯」を飲み、体温が上昇することで、NK細胞(ナチュラルキラー)という免疫の細胞が活性化します。
それにより、アレルギーの反応が弱まり、症状が緩和されやすいと言われています。
※NK細胞は、36.5℃以上で活性化されやすくなります。
ダイエット効果
体温が上昇し、カラダの基礎代謝がUPすることで脂肪が燃焼されやすくなります。
またデトックス効果により、老廃物や余分な水分を排出させ、むくみなども改善できるため、むくみ太りにも効果があります。
美肌効果
カラダの体温が上がることで、肌温度も上昇しやすく、ターンオーバーの乱れの改善が期待できます。
また、腸内環境も整うため、美肌への近道になります。
リラックス効果
「白湯」を飲むことで、副交感神経が優位になりやすく、身体をリラックスさせる効果もあると言われています。
副交感神経が働くことで、眠りにつきやすくなります。
「白湯」のオススメの飲み方は?
だいたい1日700ml~800mlを目安に、1回200mlを4回に分けて飲むのがオススメです。
一回にがぶ飲みをしてもカラダに吸収されにくいため、複数回に分けて飲みましょう。
また、量が多すぎてしまうと下痢などを起こす可能性があるため、注意が必要です。
オススメのタイミングとして、朝起きた時、夜寝る前、食事の前後などがオススメです。
鍼を打った後にも「白湯」がオススメ!
鍼の治療後に「白湯」を飲むことで、外へ老廃物を排出し、むくみなどの改善が期待できます。
老廃物が排出されるので、美容鍼の後にもオススメです。
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。