スキンケア商品を購入する時によく「〇〇配合」という表記をみると思います。
みなさんはどんな成分が入っていると嬉しいでしょうか?
何が入っていれば、どのようなお肌悩みに効果的か今回まとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。
美容成分と肌悩み
トレチノイン(レチノール)
レチノールとはビタミンAの一種です。
必須栄養素の1つである脂溶性ビタミンに分類されます。
<美容効果>
細胞成長の促進、細胞分裂の活性化、表皮ヒアルロン酸生成、皮膚水分量の増加
<こんなお悩みがある方におすすめ>
シワが気になる、肌がゴワつく、吹き出物・肌荒れ
ナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)
ナイアシンアミドはビタミンB群の一種です。
<美容効果>
セラミド生成促進、メラノソーム移送阻害による美白作用、抗シワ作用
<こんなお悩みがある方におすすめ>
美白になりたい、シワが気になる、敏感肌
ビタミンC誘導体
ビタミンC(アスコルビン酸)の安定性を高めるために開発されたビタミンCの前駆体です。
ビタミンCに比べて皮膚浸透性、効果性が高くさまざまなビタミンC誘導体が存在します。
<美容効果>
メラニン生成の抑制、抗酸化作用、コラーゲンの合成促進など
<こんなお悩みがある方におすすめ>
美白になりたい、シワが気になる、吹き出物・肌荒れ
セラミド
角質層に存在して、肌のバリア機能を担っている物質です。
角質細胞の間をセラミドが埋めることで水分を外に逃がさず、肌の保湿機能の主役として働いています。
特にスキンケアではヒト型セラミドが一番保湿力が高いので、取り入れる際には注意してみてください。
<美容効果>
皮膚の保水力維持、バリア機能を高める
<こんなお悩みがある方におすすめ>
吹き出物・肌荒れ、敏感肌、小ジワが気になる、シワ予防したい
美容鍼とスキンケア
美容鍼を受けるうえで、スキンケアはとても重要になってきます。
皮膚表面が日頃のスキンケアでお手入れされていると、美容鍼との相乗効果も期待でき、お悩みの改善への近道となります。
逆に、必要なお手入れがされていないと良い状態のお肌を作るまでに時間がかかりお悩み改善までの道のりが遠くなってしまいます。
紹介した4つは刺激も少ないなので、敏感肌の方にも取り入れやすいと思います。毎日、朝夜行うスキンケアの成分も今一度見直してみてはいかがでしょうか。
美容鍼の効果を最大限発揮させて、理想のお肌作りを行っていきましょう。
美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。
美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ